eスポーツとは何ですか?なるべくわかりやすく説明してみます

毎日ゲームをして過ごせたらな、と思う人は少なくないはずです。

自分も子供の頃はそう思っていました。

昔はゲーマーと呼ばれる人はいましたが、プロのゲーマーはそういなかったはずです。

高〇名人ぐらいでしょうか?でも、プロのゲーマーとは違うのかな?

そんなゲーム、ゲーマー事情は変わり、eスポーツと呼ばれるようになってきました。

 

eスポーツとは

 eスポーツとは簡単にいうと、ゲームで競う・対戦することを今風に言った言葉です。

昔はeスポーツなんて言いませんでしたが、ゲームセンターや、家で友達とプレステやswitchで対戦した人は結構いると思います。

eスポーツの大会がある?

ゲーム大会的なものは前からありましたが、eスポーツの大会が以前のものとの違いは、(多額の)賞金が出ることでしょう。

地域的な大会だけでなく日本大会、さらにはeスポーツのオリンピックや世界大会まであるそうです。

何っと最近は、優勝賞金1億円の大会まであるそうです。すごいな!

そのうち、テレビで全国放送とかあるかも。

eスポーツの大会で稼ぐ!

 eスポーツの大会で優秀な成績をおさめれば、賞金がもらえます。

その賞金で生活する人もいます。いわゆるプロのゲーマーですね。

ゲームが好きな人には、たまらない職業です。

プロゲーマーのライセンスがある?

 実は、プロゲーマーにライセンスがあります。

一般社団法人日本eスポーツ連合というところが、各種規約に基づきライセンスを発行してくれます。

一般社団法人日本eスポーツ連合によれば、現在130名のライセンス所持者がいるようです。

多いのかな?少ないのかな?

これから増えるのは間違いないでしょう!

個人だけでなく、チームライセンスもとれるようです。

こちらは、現在8チームのようです。

ライセンスが取れるゲームタイトルは?

 「ぷよぷよ」や「パズドラ」など、現在11タイトルでライセンスが取れるようです。

詳しくは先ほど名前が出た、一般社団法人日本eスポーツ連合まで。

市場規模が大きくなれば、ゲームタイトルもこれから増えるでしょうね。

 

 

夢のある話ですが、実際は厳しいでしょうね。

どの分野でもプロとして生活していくには、相応の努力や才能が必要です。

ちょっと、ゲーム好きなレベルでは、だめでしょう。

それでも、選択肢が増えることはいいことです。

これから、プロゲーマーを目指す人も増えるでしょう。

 

最後まで拙い文章を読んで頂き、ありがとうございました。